ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

灯りまつり・ナイトハイク

前回の活動で作成した灯籠をもって小平グリーンロード灯りまつりに参加し、ナイトハイクを行いました。

 

ナイトハイクの前に今月末開かれる夏キャンプの説明を受けてから、みんなで小平中央公園に移動します。

f:id:kodaira5bvs:20160807110913j:plain

 

明るい内に灯籠をセッティング。

f:id:kodaira5bvs:20160807110921j:plain

f:id:kodaira5bvs:20160807110930j:plain

 

その後、小平5団の出店のお手伝いをしました。

f:id:kodaira5bvs:20160807110942j:plain

 

ご褒美のかき氷で水分補給中!

f:id:kodaira5bvs:20160807110956j:plain

 

持参したおにぎりと出店の商品で夕食を取った後、ヘッドライトを装着し、夜道を安全に歩く説明を隊長から受け出発!

f:id:kodaira5bvs:20160807111009j:plain

f:id:kodaira5bvs:20160807111030j:plain

f:id:kodaira5bvs:20160807111045j:plain

 

夜の活動だからこそ見られる羽化するために木を登るセミの幼虫を観察したり、カブトムシ・クワガタを捕まえながら歩きます。

f:id:kodaira5bvs:20160807111100j:plain

f:id:kodaira5bvs:20160807111112j:plain

 

そして灯籠がライトアップされた頃、中央公園に戻ってきてゴール!

f:id:kodaira5bvs:20160807111131j:plain

 

捕まえた昆虫もきちんとリリースし、普段は歩かない時間帯のハイクで興奮したり、少し疲れちゃったりしましたが、怪我も無く無事本日の活動は終了となりました。

f:id:kodaira5bvs:20160807111143j:plain

f:id:kodaira5bvs:20160807111153j:plain

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい親子を随時募集しています。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください。