ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

ハッピー♪ハロウィン集会

本日のビーバー隊は、ハロウィン集会を行いました。

 

仮装して集合!

会った瞬間に「あ~!魔女だぁ!」「ウッディだ~!」と

次々に笑顔になります。

早速、大きな輪を作ってごあいさつ。

体験に誘ったお友だちをスカウトが紹介してくれました。

ビーバー隊へようこそ~♪

f:id:kodaira5bvs:20201106085712j:plain

ごあいさつの大きな輪♪

さっそく、副長がリサーチしてきてくれたハロウィンストーリーをみんなに紹介しながらハロウィン集会がスタートしました。

 

「ハロウィンはケルト人に伝わる秋の収穫を祝うお祭です。ご先祖様たちが訪ねてくるお盆のような行事でもあります。でも、ご先祖様たちと一緒に悪い霊もついてきてしまうのです。悪霊に悪さをされないようにお化けの格好をして仲間のフリをしましょう。」

 

なるほど、今日のみんなのハロウィン仮装にはそんな意味があったのね!

ひとりひとり、どんな仮装をしてきたかを発表して、

ミッション開始です。

 

f:id:kodaira5bvs:20201106102856j:plain

Making the Jack o' Lantern baskets

最初は木の枝などを拾ってきて、ジャックオーランタン作りです。

「悪霊が家の中に入ってこないように、こわい顔をしたランタンが魔除けとして作られました。また、ハロウィンの日に灯りをつけている家は、ハロウィンに参加している家です。”トリックorトリート!”と言ってお菓子をもらいましょう」

 

f:id:kodaira5bvs:20201106103838j:plain


できました!

 

f:id:kodaira5bvs:20201106103508j:plain

さとし  ピカチュウ  ミニー

f:id:kodaira5bvs:20201106103452j:plain

Woody

f:id:kodaira5bvs:20201106104308j:plain

小さい魔女

作り終わったら、最初のおやつをもらいました。

 

f:id:kodaira5bvs:20201106104603j:plain

森の中を次のミッションへと向かいます。


次は、アップルボビング風パン食い競争です!

「ハロウィンは秋の収穫のお祭でもあります。欧米ではこの時期に収穫したリンゴを水を張ったタライに浮かべて、手を使わずに口でかじりついて取るゲームが行われてきました。」

 

一気にもりあがります!

トリックorトリート!の合い言葉で、スタート!

f:id:kodaira5bvs:20201106105013j:plain

位置について~、よーいドン!

f:id:kodaira5bvs:20201106104823j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201106105208j:plain

いっしょうけんめい口を開けてとろうとしてたら、

うしろのスクリームと同じ顔に・・・・・・

そしてとったドーナツパンはランタンに入れます。

みんなミッション成功!

f:id:kodaira5bvs:20201106110820j:plain

笑ってはいけない、だるまさんがころんだ!

次への移動中、だるまさんがころんだ、が始まりました。

笑ってはいけないだるまさんがころんだ、は

おもしろポーズをして鬼を笑わせます!

自分もつられて笑っちゃったらアウト!

みんな渾身のポーズと変顔で副長に挑戦!

 

さぁ次は、ボーイ隊のコーナーです。

トリックorトリート! とお菓子をもらいにいきますが・・・

返ってきた言葉は、「や~だ~よ~」

あれれ?

トリックorトリート! 何度言ってもお菓子をもらえません!

 

「トリックorトリートというのは、お菓子をくれないといたずらしちゃうよ、という意味です。欧米ではハロウィンの日に灯りをつけて参加しているにも関わらず、お菓子をくれない家にはいたずらをしてもいいことになっています。」

 

そういうことなら・・・

お菓子をもらえないので、いたずらしちゃおう!

ボーイ隊のお兄さんたちにトイレットペーパーを巻き付けて

ミイラ男にしちゃいます!

f:id:kodaira5bvs:20201106111713j:plain

ぐるぐるぐるぐる・・・

いたずらをしているときの子どもの表情は最高です!

f:id:kodaira5bvs:20201106120602j:plain

こちらは木の実や葉っぱでお飾り

手つきが服飾デザイナーっぽくなってきました。

 

f:id:kodaira5bvs:20201106111829j:plain

ミイラ完成!

ミイラにされて観念したボーイ隊のお兄さんたちが

お菓子をくれました。

 

すっかり盛り上がったあとは、森の冬じたくの絵本を読みました。

f:id:kodaira5bvs:20201106121056j:plain

隊長魔女の読み聞かせ

絵本を読んで心が落ち着いたら、解散の時間になりました。

今日はたくさんのお菓子を集めることができ大満足!

 

子どもたちに負けず劣らず副長たちも、たのしい仮装で活動を盛り上げました!

f:id:kodaira5bvs:20201106121836j:plain

フクロウ男 と フランケン男

フランケンの頭には大きなねじが刺さっていました・・・さすがです。

 

大人も子どもも楽しくて安全な活動を今後も目指していきたいと思います。 

 

次回は、トトロの森へハイキングにいこうと思います。

お楽しみに!

 

ボーイスカウト小平5団ビーバー隊では、活動にご興味のある方の無料体験を随時受け付けています。

お気軽に、ご連絡ください♪ 

メールでのお問い合わせは、bskd5bvs@yahoo.co.jpまでお願いします。