ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

トトロの森で工作ウォークラリー

トトロの森、八国山緑地へやってきました。

コロナ禍で何ができるのか、できないかを考え

今回は全員集合は避け、家族ごとにトトロの森の中にある

チェックポイントをめぐることにしました。

 

集合場所の西武園駅前、ビーバー隊へトトロの森から手紙が届きました。

 

「こだいら5だん、ビーバースカウトたちへ
トトロのもりの ちずが ばらばらに なってしまった!
しれいを クリアして のこりの ちずのビースを あつめよう。」

 

さらに、最初の指令書も・・・

さいしょの ちずの ピース に しるされている
「西入口(にしいりぐち)広場(ひろば)」へ むかえ!

f:id:kodaira5bvs:20210215194208j:plain

1つめの地図のピース

地図のピースを持ち、

指令書を渡されたファミリーグループから出発!

 

 西入口広場につくと、丘の上に隊長発見!

「おーい」「やっほ~」と元気に坂を駆け上がっていきます。

 

f:id:kodaira5bvs:20201205190803j:plain

最初のチェックポイントについた~!

最初のチェックポイントについたら、隊長から2つめの指令書をうけとりました。

 

「ひだまり広場をめざしてススメ」

 

2つめの地図のピースもゲット!台紙に貼り付けます。

f:id:kodaira5bvs:20201205191355j:plain

どこに貼るといいかな?

 

そしてここでも課題が出されます。

 

「色とりどりの落ち葉を拾い集めて、落ち葉ステンドグラスをつくろう!」

 

f:id:kodaira5bvs:20201205190809j:plain

仕上がりはこんなイメージでね!

そして、いろんな型のステンドグラス台紙から

気に入った型を選びます。

 

f:id:kodaira5bvs:20201205191213j:plain

たくさんの種類から選ぶのは迷うな~♪

 

地図を頼りに森へと出発!

 

f:id:kodaira5bvs:20210215195656j:plain

サクサクサク・・・落ち葉を踏む音が響きます。

次のチェックポイントのひだまり広場につきました。

ここで待っていてくれたスカウトのお父さんに、作った落ち葉ステンドグラスを見せて

次の指令書をもらいます!

 

f:id:kodaira5bvs:20201205191722j:plain

できたよ~!

f:id:kodaira5bvs:20210215200127j:plain

次々とみせてくれます!

 

f:id:kodaira5bvs:20201205191759j:plain

おひさまに照らされてあざやかな色が一層きれいにみえます!

そして新たな指令書には、

「ふたつ池をとおって、ころころ広場へいけ!」

3つめの地図のピースを繋げて出発!

 

ころころ広場では副長が待っていて、麻ひもを手渡されました。

ここでの課題は、枝を拾ってきて麻ひもでつなげて

クリスマスオーナメントをつくります!

 

f:id:kodaira5bvs:20210215200909j:plain

こんなふうにつくるよ~

f:id:kodaira5bvs:20201205192507j:plain

青空工房♪

f:id:kodaira5bvs:20201205192842j:plain

木の実でお飾りをくっつけよう♪

f:id:kodaira5bvs:20210215201241j:plain

ママに作ってあげるんだ♪

暖かい日差しがぽかぽかと工作に夢中になっているビーバー隊を包んでくれます。

f:id:kodaira5bvs:20210215201522j:plain

木の実をもっと拾い集めたり観察したり・・・♪

f:id:kodaira5bvs:20210215201703j:plain

できたよ~!

f:id:kodaira5bvs:20210215201742j:plain

森のお土産たくさんもって♪

f:id:kodaira5bvs:20210215202116j:plain

紐を結ぶのも、もうお手のもの!

 

そして、最後の地図のピースを貼って地図を完成させたら

ゴールを目指して森の出口へむかいます。

 

f:id:kodaira5bvs:20210215202552j:plain

地図が完成!

ふだんは、みんなそろってはじまりと、おわりのごあいさつをしていますが

今日はファミリーごと、スカウト一人一人をゴールで見送りました。

ゴールでも、こんなの作ったよ!

こんなの拾ったよ!と森の工作物とお土産を見せてくれて

いつもと違った解散でしたが、みんなの笑顔でこころはポカポカになりました。

 

ゴールに先回りして最後までいっしょにみんなを見送ってくれた

カブスカウトのTくんとは、イモムシ観察もしていました。

f:id:kodaira5bvs:20210215203245j:plain

冬だけど、イモムシいるのね。寒くないのかしら。

短時間の滞在でしたが、冬の森でもいろんな出会いがありました。

おうちに帰ったら、森の工作物たちを飾ってるよ~とご報告をいただきました。

f:id:kodaira5bvs:20210215203517j:plain

f:id:kodaira5bvs:20210215203537j:plain

うれしいな~♪

集合した朝はとっても寒くて、工作してるときはお日様がポカポカで

帰るころにはまた寒い冬の日でしたけど

お天気に恵まれて今日も無事に活動を行うことができ感謝です。

 

コロナ禍の活動はいろんな制限がありますが

これからも感染予防対策をしっかり行いながら

活動を守っていきたいと思っています。

 

 

ボーイスカウト小平第5団ビーバー隊は、いっしょに活動する仲間を募集しています。

ご興味のあるご家族のかた、お気軽にご連絡ください。