ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

どろんこ上等!田植え体験&田んぼの真ん中で入隊式!

3年ぶりの田植えに行ってきました!

カブ隊と合同企画です。

(ボーイ隊も別ルートで田んぼを目指してハイキングを行っていました!)

 

いつも当日を迎える前、リーダーたちは各天気予報サイトをハシゴしてハラハラするのですが、今回は前日に大雨が確定していて当日も危うい予報でした。

どれくらいの雨なら決行か、中止か・・・

 

しかし、皆の思いが届いたのか奇跡的に晴天・・・!

気象庁に電話をかけてくれた副長、ありがとう!

 

ということで、今日も元気にしゅっぱーつ!

駅から田んぼまでの道のりを20分かけて歩きます。

本当は何度も踏査で確認した登山道を抜けていきたかったのですが、前日の大雨で道のぬかるみが心配されたので、ルート変更。

ボーイスカウト活動は自然を相手にしていますので、お天気とのお付き合いも、その1つ。安全最優先です。

道中、蛇に遭遇!

都内でも自然豊かな環境です。

みんな田んぼに入る服装に着替え、足もとは田んぼ用の長靴代わりに、靴下2枚重ねです。

全員田んぼに集合したところで、新しい仲間の入隊式を執り行いました。

カブ隊の最上級(くま)スカウトが安定した騎馬を組み、ビーバー入隊スカウトをかつぎます。

 

史上初、田んぼの真ん中で、入隊式を敢行します!

初めての田んぼ、拍手とどろの中をとびきりの笑顔ですすみます(*´∇`*)

やくそくの言葉を唱和します。

みんないっしょに、どろんこの田んぼの中で新たなビーバースカウトの誕生を見守りました!

 

そしていよいよ、田植え開始です。

全員一列に、田んぼの端から端まで並びます。

目印付の田引きロープには、1尺(約30cm)間隔で目印玉が付いています。

このロープのそばにちょっとずつ苗を、植えていきます。

1人3~4株植えたら、ロープと共に後ろに下がって、また植えて、を繰り返します。

ひんやりドロドロの感触にも慣れてきました。

足裏は触覚を感じやすい箇所でもあり、脳に刺激を与えるにも有効です。足裏を使っていろんな感覚にたくさん触れてもらいましょう。

小さい働き者の手が、一生懸命苗を植えていきます。

植えのこしはないかな?

いっぽいっぽ後ろ向きに植え進めていきます。

子どもも大人も、土の感触を味わいながらみっちり2時間かけて植えていきます。

水面に太陽の光がまぶしく反射し、周りの景色が美しく映えるような田んぼを「早苗田(さなえだ)」と言うそうです。

この時期ならではのみずみずしい風景、それに溶け込む子どもと大人・・・

 

・・・ん?カブ隊のお兄ちゃんたちは、そういう溶け込みかたしちゃう?!

どろんこ上等!

 

田んぼの生き物にもたくさん出会いました!

わたし虫大嫌いなの!でもザリガニは持ちたい!!と興味津々な子たち。

子どもに人気のザリガニですが、稲をかじり、水底に穴をあけて巣をつくるので農家の人には嫌われています。

また田んぼの脇を流れる水路もちょっとした冒険ができるオアシス。

田んぼの泥を落としつつ、ガザガザを楽しみます。

ここではカワニナという黒い小さい巻き貝とたくさん出会いました。

生き物や草花を観察する、土や水に触る、匂いを嗅ぐ音を聞く…いろんなものに興味を示して、刺激を受けています(^▽^)

 

田んぼの管理者の方には今回も大変お世話になりました。

また秋も楽しみです。ありがとうございました。

合流したボーイ隊のお兄さんたちは、ウォーターボーイ隊として近くの井戸からポリバケツに冷たい水を手洗い用に運んできてくれました。

泥を落として着替え終わったところで、空模様が急変!

タッチの差で大きな屋根の下へ逃げ込みました。

ここでお昼をたべて、大きな輪で活動終わりのごあいさつ。

みんなよく働きよく遊びました!

 

雨も上がり、駅まで歩く足取りもまだまだ元気。

帰りは下り坂であっというまでした。

 

行きの上り坂では、体験参加の子たち中心に、まだぁ~?あとどれくらいで着くの~?なんでわざわざ歩くの~?との声が上がりましたが、何度も歩いているビーバーさんは「ボーイスカウトだから」と誇らしげな笑顔で返答(^▽^)

 

確かに歩くのは時間がかかるけれど、わざわざ時間をかけて歩いてみると、歩くだけではなく、突然しゃがんでみたり、ちょっとした段差をジャンプしてみたり、時には転んでしまうけれど、室内ではできない動きを自然とやっています。

 

見て!なんだあれ!など普段と違う会話が生まれて言葉のスキルも知識も増えてコミュニケーションも活発になります!

 

交通ルールも一緒に学べるし、大人も多くの子どもと同行していると新しい発見がたくさんあります。

乗り物に頼らなくても歩ける自信があれば、どんどん世界が広がっていきますね!

 

たくさん歩いて脳が活性化したのか、道中の副長のクイズ大会ではみんなキレキレ!?

最後まで飽きさせない副長のネタの多さも毎度すばらしいですが、早起き集合して一日外で活動してまだまだ元気なみんなも頼もしい!

 

今日もコロコロ変わる天候と蒸し暑さの中でしたが、元気に歩ききりました!

会う度に体力が増していて、歩くスキルが向上しているのを感じます。

 

今日も元気で活動できたことに感謝します。

とても良い一日でした♪

 

ボーイスカウト小平第5団では、いっしょに田んぼでどろんこになって農作業を体験してみたい親子を募集しています。

体験入隊は無料です。お問い合わせはメールにて→kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp