ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

門松づくり

2016年締めの活動、門松づくりを行いました。 小平市中央公民館の工作室でセレモニーを行い作業スタートです。 大きな竹が配布され、隊長からカットの仕方が説明されました。 各々まずは竹をノコギリでカットしました。 その後、更に加工の説明を受け、竹を…

五団合同プログラム「感謝のもちつき」

今年一年の感謝を込めて、団合同活動のおもちつきです。 お餅つきの前に熱気球を飛ばしました。 まずは、ビニール袋に好きな絵を描きます。 バーナーで温めた空気をビニール袋に充填。 そして、空高く飛ばします! 続いて、もちつき本番です。 ヨイショ!ヨ…

ビーバー隊合同プログラム『ビーバーの王様を助けよう!』

小平市ビーバー隊合同プログラム『ビーバーの王様を助けよう!』をたけのこ公園で行いました。 小平市全団のビーバー隊で大きな輪をつくり活動のスタートです。 本日の活動である王様の盗まれた各道具を取り戻すべく全員で一致団結です。 盗まれた道具を取り…

畑仕事・芋掘り

先日植えた種の剪定と芋を堀に畑に出かけました。 車で目的地に移動し、畑をお借りしている地主の方に挨拶し畑仕事のスタートです。 まずは先日植えた大根の芽を剪定します。 間引いた芽を味見したりしつつ仕事を進めます。 剪定が終わったら、いよいよ芋掘…

小平市民まつり

毎年恒例の小平市ボーイスカウト1〜5団が集合する小平市民まつりのパレードに参加しました。 小平1中のグランドに集合し準備・セレモニーを行います。 準備が出来たらあかしあ通りに移動しパレードの始まりまりです。 「わっしょい」のかけ声と共に山車を引…

フレンドパーク

ボーイスカウト小平5団の全体活動であるフレンドパークを行いました。 あいにく本日は小平市内の数多くの学校で運動会が行われていたため参加できる人数が少なかったのですが、ボーイスカウト活動に興味があるお友達をむかえるため10人用テントとドーム型テ…

瑞穂ハイク

久しぶりの晴れ間の中、瑞穂にハイクへ出かけました。 小川駅に集合し、セレモニー後出発です。 箱根ケ崎駅に到着し行き先を確認しながら出発。 市街地からだんだんと自然溢れる道へ。 道中、カマキリをつかまえたり、コンパスの使い方を教わったり。 天気が…

夏キャンプ・秘密基地レストランづくり(後編)

前編 昼食後は本日のもうひとつ大事なイベント、 新しい仲間を迎える入隊式です。 部屋を暗くし各隊員のヘッドライトで照らされた秘密基地、おごそかな雰囲気です。 新制服に身を包んだ2人が、無事儀式を終え仲間として加わってくれました。 入隊式が終わっ…

夏キャンプ・秘密基地レストランづくり(前編)

ビーバー隊1年の集大成、夏キャンプを行いました。 本来、さいたま緑の森博物館からスタートして狭山丘陵の自然の中で活動を行う予定でしたが、前日からあいにくの天気だったので安全面を考慮し津田集会場での屋内活動となりました。 室内に材料を持ち込み秘…

灯りまつり・ナイトハイク

前回の活動で作成した灯籠をもって小平グリーンロード灯りまつりに参加し、ナイトハイクを行いました。 ナイトハイクの前に今月末開かれる夏キャンプの説明を受けてから、みんなで小平中央公園に移動します。 明るい内に灯籠をセッティング。 その後、小平5…

灯籠づくり

2016年8月6日の小平グリーンロード灯りまつりへ向け、小川東町地域センターで灯籠づくりを行いました。 a.m.9:00に集合しセレモニー。 今年の灯籠づくりは紋切りで行います。 四宮副長から紋切りの説明を受けてスタート! 大人はその間、黙々と骨組み作り。 …

落合川ガサガサ&川下り

ボーイスカウト西東京第2団ビーバー隊と合同活動で、 落合川ガサガサ&川下りを行いました。

野川公園ガサガサハイク

野川公園へガサガサハイクに出かけました。 a.m.8:30 小平中央公園集合。 セレモニーを終え鷹の台駅から野川公園へ出発。 無事、野川公園に到着。水着に着替えて野川へ! 藪を足で“ガサガサ”しながら網に獲物を追い込む! エビ、メダカ、ヤゴ、ドジョウ、ザ…

ビーバーラリー

野火止用水ハイク

野火止用水へハイクに出かけました。 小川駅に集合し地図を頼りに野火止用水を目指します。 狭い裏路地を抜け、緑豊かな野火止用水へ。 途中、みんなの力を合わせて橋の長さを比べたり。 東大和近くまでくるととても綺麗な用水路となります。 そしてここでは…