ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーションハイク

今日は今年最後の活動。 一年間の活動のご褒美で遊園地のイルミネーションハイク。ボーイのおねーさんも参加です。みかん狩りでお世話になったので一緒に楽しみましょう。ボーイの隊長も参加してくれました。 でもちょっと寒いです。 西武ゆうえんちに夕方集…

みんなで餅つき

2017年最後の恒例の団イベント行事 感謝の餅つき。 今年は市報で一般の方もお誘いして、フレンド・パーク風の活動でした。 もち米を、蒸篭に入れる作業、餅つき、もちを焼く、いろいろなトッピングの餅を食べる。というセクションを体験するスタンプラリーで…

小平合同プログラム ミカン狩りハイク

小平1団から5団の合同プログラムでした。 東京のみかん農園に行きます。途中のセクションをクリアして行きます。 集合は西武球場前の広場、ボーイ隊のお兄さん、お姉さんが応援に来てくれました。 集合時間まで、「どろけい」で一汗かいてもう楽しんでいま…

コカ・コーラ見学

今日の活動は、近くにあるコカ・コーラ工場見学です。 副長が計画してくれました。 花小金井駅から、バス移動でコカ・コーラ工場へ Enjoyしましょう! 工場に入ったらすぐに、コカ・コーラもらいました。 もう、満足だね! コカ・コーラが出来るまでの講習も…

2017 小平市民まつり 雨のパレード

一か月前からパレードの為に山車の修理や準備を他団のリーダーとしていたのですが、生憎の雨で募集の横断幕だけのパレードとなりました。日頃の活動と違いレインコートでの活動にスカウトもちょっとワクワクしているようでした。 スタート地点で待機中です。…

稲刈り体験

急遽、知人がイベント企画している「田んぼの会」(東京都日ノ出町)の稲刈りに参加して、毎日食べているご飯、お米がどのように収穫されているかを体験してきました。 この1枚田を収穫する予定ですが、ちょっと人材不足で不安です。 イノシシ対策の電流柵…

長沼公園ハイク <秋探し>

夏の活動後、少し時間が経ってしまいましたが、これまでの活動で体力を付けてきたスカウトの成果として、山登りに挑戦。 場所は、野猿尾根を抱える長沼公園。 そこで、新しいメンバーの入隊式をします。 モノレールに乗って山に向かいます。 指令書に書かれ…

灯りまつり&ナイトハイク

前回創作した燈籠を持参して「灯りまつり」に参加しました。 まだ明るいうちに中央公園の指定の場所に燈籠を設置。夜の帳が下り 燈籠の変わり様が楽しみです。 暗くなるまで、玉川上水をナイトハイク。 ちょっと暗くなって来たので、ヘッドライトを点けて注…

燈籠作り <キャンプの思い出>

8月5日に開催される「小平 灯りまつり」参加する為、夏キャンプの思い出を振り返り、中央公民館で燈籠作りをしました。 ① クレヨンでお絵描き、ロウソクも使ってみました。 ② 絵具をストローで吹いて 模様を付けます。 「絵具を飲まないでください!」 ③ …

2017 ビーバー夏キャンプ

4月から始まった、2017年のビーバー隊活動の集大成!「夕やけ小やけふれあいの里」に車4台で集まりました。さあ、これからDayキャンプです。 お父さんたちに手伝ってもらって荷物運び、天気もよく最高です。 バーベキューサイトに到着。すぐに練習してきた…

釣りハイク・草花公園

あきる野市の草花公園で釣りハイクを行いました。まずは小川駅に集合しセレモニー。電車に乗って福生まで移動しバス・徒歩で草花公園を目罪します。 無事に公園に到着しログハウスで隊長から川の注意点などのお話を聞いたら着替えの後、川に移動します。 途…

「メイちゃんをさがそう!」

『となりのトトロ』の舞台である八国山緑地でビーバーラリーが開催されました。 テーマは「メイちゃんをさがそう!」 各CPをクリアしてメイちゃんを探します。 森へのパスポートもらって、冒険のはじまり。 森に入ると、沢山のトトロのお出迎え トンネルを進…

【ビーバークッキング】 ペットボトルでピザ作り

久しぶりのビーバークッキング、親子でペットボトルピザ作り! 楽しく料理すること、食材を大事にすることを目的とした活動でした。 家族で協力して計量 もう少しかなぁ? ペットボトルに粉が入らない❗ 魔法のクスリの調合!ドライイーストです。 魔法が効く…

八雲祭・ザリガニ釣りハイク

2017年度最初のビーバー隊の活動。東大和市駅を出発して、途中 某用水路でザリガニ釣り、小平神明宮の八雲祭に立ち寄り小川駅までのハイクです。2週間前に上進したカブスカウト達と年長さんも参加してくれました。 まずは、釣竿探しと、仕掛けづくり。 …

フレンドパーク・上進式

5団全体でゲストを招いて実施するフレンドパークとビッグビーバーがカブ隊へステップアップする上進式を行いました。なので、本日はビッグビーバーはビーバーの制服を着ての最後の活動となります。 あいにくの天気となりましたが、リーダーがしっかり雨プロ…

追い出しハイク・高尾山

ビーバー隊、締めの重要活動である追い出しハイクを高尾山で行いました。 まずは、国分寺駅に集合し電車で高尾山へ。 あいにくの天気で高尾山に着く頃には雨脚が弱まることを祈りましたが…。 雨装備でケーブルカーを利用し山頂を目指します。 ケーブルカーを…

凧揚げ・自転車ハイク

萩山駅に集合し、凧揚げ・自転ハイクを行いました。 隊長から注意事項を聞き自転車ハイク出発です。 東村山中央公園に無事到着し、前回の活動で作成した凧を揚げます。 ほどよく風も吹いてぐんぐんと凧が揚がります。 小さい子供の面倒もしっかり見てえらい…

凧・メンコづくり

小平市中央公民館で凧・メンコづくりを行いました。 持参した新聞紙を広げ凧づくりのスタートです。 新聞紙を折って、穴を空けて、竹ひごを貼り付けてあっという間に完成! 続いてメンコづくり。厚紙をくりぬいて、貼り合わせて、カスタマイズ。 つくり終わ…

初詣ハイク

ビーバー隊としては2017年初めての活動、初詣ハイクに行ってきました。 まずは小平駅に集合しハイクに出発! 本日の目的地、小平5団がお世話になっている泉蔵院に到着です。 到着後、ご住職に日常に感謝する説法を聞き、お焼香し、奉仕活動としてお掃除を行…

スキー訓練合宿

あけましておめでとうございます。毎年恒例の年始イベント、5団合同プログラム1泊2日のスキー訓練合宿にビッグビーバー(小学2年生)も同行することになりました。 新潟の石打塩沢のスキー場まで移動するため、早朝4:45分集合!無事全員集合したらまず団委員…