ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トトロの森で工作ウォークラリー

コロナ禍での活動…全員集合がかなわないなか、今日も試行錯誤の活動です!

ハッピー♪ハロウィン集会

本日のビーバー隊は、ハロウィン集会を行いました。 仮装して集合! 会った瞬間に「あ~!魔女だぁ!」「ウッディだ~!」と 次々に笑顔になります。 早速、大きな輪を作ってごあいさつ。 体験に誘ったお友だちをスカウトが紹介してくれました。 ビーバー隊…

センス・オブ・ワンダー!虫の秋 & 入隊式

「子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。」ーレイチェル・カーソン 台風一過の公園にてハンティング! 直前まで台風の影響でザーザー雨が続いていましたが みんなが集まるころまでには雨が上がり、気分も…

雑木林で宝箱さがし&謎解き大会

9月2回目の活動は、前回みんなで作ったシーターポンと宝箱を持って、雑木林のある公園に行きました。 大きな輪でごあいさつのあと、隊長から今日やることの説明を聞いて、いよいよスタート! まずは追跡サインを探しながら公園内を移動します。 まるで避暑地…

シーターポンとたからばこづくり

9月1回目の活動は、芸術の秋到来!ということで、皆でシーターポンを作りました。 シーターポンとは、屋外活動で食事をとる際に敷く座布団のことです。 今回のねらいとしては、活動で使うものを自分で作ることにより、自分の物をちゃんと管理する、物を大…

ビーバー水合戦きつねっぱらの乱

短い夏休みの最終日の今日は、夏らしい遊びを企画しました。 この日の予報は悩ましく、同じ場所で活動予定のカブ隊のリーダーと 前夜遅くまで、天気予報とにらめっこ。 当日の早朝も、昼から2mmの雨に雷との事だったので 時短を心がけて午前中に完結できる…

止まっていた時間が動き出しました

2020年も、半分以上が過ぎ去りもう8月です。 遠い昔のことのように、今年がスタートしたときのことを思い出します。 恒例の、スキー訓練を雪不足が理由で泣く泣く中止にしたときは まさか今年のオリンピックがなくなるなんて夢にも思いませんでした。 明日か…

2020年度 入隊式&上進式

本来ならば、4月の桜が満開の時期に 小平5団の全隊が集まって、盛大に入隊式と上進式を行う予定で 師走のころより、準備を進めていたのですが 突然の休校、非常事態宣言により3月から活動が休止状態でした。 ビーバー隊では、自粛期間中もあの手この手で ス…