ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

雑木林で宝箱さがし&謎解き大会

9月2回目の活動は、前回みんなで作ったシーターポンと宝箱を持って、雑木林のある公園に行きました。

 

大きな輪でごあいさつのあと、隊長から今日やることの説明を聞いて、いよいよスタート!

 

まずは追跡サインを探しながら公園内を移動します。


f:id:kodaira5bvs:20200930221858j:image

まるで避暑地軽井沢のようなステキな雑木林を進みます。(じつは東村山中央公園)


f:id:kodaira5bvs:20200930222006j:image

ところどころにあるサインを見落とすとたどりつけません。

 

今日の指令は2つ。

・クイズ、なぞなぞ、指令を書いた紙を宝箱にしまって、思い思いの場所に隠すこと。

・宝箱を隠した場所の地図を描くこと。

 

みんな誰かの書いた地図をもとに宝箱を探し、中にあるクイズを解く!という内容です。

自分のまわりにある物を目印に地図を描くというちょっと難しい課題です。


f:id:kodaira5bvs:20200930222659j:image

土の中に埋めちゃおうよ!

f:id:kodaira5bvs:20200930222620j:image

地図、どうやって描けばいいのかなあ・・


f:id:kodaira5bvs:20200930222849j:image


f:id:kodaira5bvs:20200930222904j:image


f:id:kodaira5bvs:20200930223543j:image

できたよー!

 

みんな、まわりをよくみて目印を探しながら、宝箱を隠した場所の地図を描いていきます。

描き終わったら、今度は別の人が作った地図をリーダーから受け取り、宝箱の捜索開始!


f:id:kodaira5bvs:20200930223439j:image


f:id:kodaira5bvs:20200930223451j:image


f:id:kodaira5bvs:20200930224012j:image

本当にこんなところにあるのかなあ。


f:id:kodaira5bvs:20200930224125j:image

あったー!


f:id:kodaira5bvs:20200930224211j:image

中にあるのはなぞなぞだけとは限りません。

「おかあさんに日ごろの感謝をつたえてね」

えーっ!テレるなあー!

なかなかよい機会ですね。

 

みんなの宝箱を探し終えたら、今度は隊長が隠したおやつ箱を探します。


f:id:kodaira5bvs:20200930224645j:image

木にロープでぶら下げてありました!あったよ!

 

おやつを食べながら、最後はみんなの考えたなぞなぞ、クイズ、指令を全員で解きます。

これがなかなか難しく、珍回答続出!


f:id:kodaira5bvs:20200930225123j:image

正解、不正解に関わらず、みな積極的に手をあげています。


f:id:kodaira5bvs:20200930225641j:image

カブ隊の物知り博士スカウトからの問題は、「菅原道真が廃止したものはなんでしょう?」

父母 「・・・・・汗」

 

今回の課題は少し難しい部分もあるかな?と思っていましたが、実際にやってみると年齢に関係なく楽しい活動ができました。

 

次回は、秋を感じる活動をしつつ、新しい仲間をみんなで迎える予定です!

 

お楽しみに。

 

===================================

小平5団ビーバー隊では、一緒に活動する仲間を常に募集中です。

最後の問題↑の答えが知りたい方やご興味ある方は、是非ご連絡ください。