ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2021/1/31 しかけてめぐる公園暗号ラリー

あけましておめでとうございます。

いつも元気な小平5団ビーバー隊!

緊急事態宣言下ではありますが、感染対策に最大限の工夫をこらして保護者、ご家族理解のもと、できる範囲での活動をしています。

 

年始一発目は「しかけてめぐる公園暗号ラリー」

 

そもそものはじまりは・・・

昨年の緊急事態宣言のとき、みんなおうちでさびしく過ごしていたら、突然隊長から「スカウトのみんな、おうちの近くの公園に暗号、クイズ、なぞなぞをしかけたよ!マスクをしっかりつけてさがしに行ってみよう!」と連絡が。

 

なになに?なんだなんだ?と、家族ごとに指定された公園に行き、隠されているクイズをさがして、その場でなぞ解き!それをみんなオンラインで報告!こたえあわせ!

これが楽しかった!

 

年が明けて、残念ながらふたたび同じ状態になってしまったので、あの企画をさらにグレードアップした形でやってみようということになりました。

 

今回は、スカウトが「ピタゴラ暗号棒」を解き、自分で作ってみる!のが目的です。

(できるかな~)

 

ピタゴラ暗号棒とは・・・

 棒に紙を巻き付けた状態で文字や文章を書いた暗号。

 棒から外し、紙だけになると何が書いてあるかわからず暗号のようになる。

 

 

活動当日はオンラインでセレモニーをして、隊長から活動の説明を受けます。

 

「みんなの家のポストに最初に行く場所の暗号を入れておいた。まずそれを解読せよ!」

f:id:kodaira5bvs:20210223130210j:plain

かざぐるま折り紙の暗号(おり方を間違えると不正解となる)

 

向かうべき公園がわかったら、いざしゅっぱーつ!

 

家族ごとに決められた公園に行き、まずは隊長、リーダーがしかけた暗号をさがします。

f:id:kodaira5bvs:20210223130732j:plain

あったよ!

f:id:kodaira5bvs:20210223130845j:plain

こっ、こんなところに!

f:id:kodaira5bvs:20210223130925j:plain

みーっけ!

暗号をみつけたら、持参したピタゴラ暗号棒に巻き付けて解読します。

わかるかなー?

f:id:kodaira5bvs:20210223131208j:plain

ん?ぐるぐるするといいんじゃないの? あっ!!!

暗号には次にスカウトが向かう公園への行きかたのヒントが書いてあります。

 

そして、今自分たちがいる公園に別のスカウト家族がくるので、今度は自分たちで暗号棒を作って、隠します。暗号棒にはもちろん自分史上一番むつかしいと思われるクイズ、なぞなぞをしたためます。

f:id:kodaira5bvs:20210223131458j:plain

どんななぞなぞにしようかな~

f:id:kodaira5bvs:20210223131637j:plain

土管ってなにか書くときに便利だな・・・

f:id:kodaira5bvs:20210223131747j:plain

暗号できたー!かくすよー!

暗号を隠したら、次の公園に向かいます。

そして暗号を探して、中にあるなぞなぞを解く!を繰り返します。

f:id:kodaira5bvs:20210223132214j:plain

くまなくチェーック

f:id:kodaira5bvs:20210223132314j:plain

終わったらちょっと遊ぶ!

こうして公園を家族ごとにぐるぐるめぐって暗号を作って解いてを繰り返し、最後は自宅でさようならのセレモニーをしてこの日の活動は終了!

 

なぞなぞだけじゃなく、公園内をよく観察しないと解けない指令があったりして、みんな楽しんでました。

 

早くいつもの日常が戻って、スカウトみんなで集合して活動できる日がくるといいね!

 

さて、次回は家族ごとに玉川上水を歩いて凧づくりする企画です!お楽しみに。

 

小平5団ビーバー隊では、いっしょに活動する仲間を大・大募集中です。

ご興味ある方、ご連絡お待ちしていまーす。