ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

追い出し企画「鬼たいじ」

2020年度最後の隊集会は追い出し企画。

カブ隊へ上進するビックビーバーと活動する今年度最後の活動です。

f:id:kodaira5bvs:20210408122025j:plain

前回に引き続き、鬼企画の本番編!今日は中央公園雑木林に集合しました。

f:id:kodaira5bvs:20210408122318j:plain

緊急事態宣言後、最初の活動とあって久しぶりに全員そろい

恒例の大きな輪♪でごあいさつ。

今日はベンチャー隊(高校生スカウト)が応援に駆けつけてくれました。

活動を体験しにお友だちも遊びに来てくれました。

 

密を避けて、感染予防対策は引き続きとりながら、

今日も元気に安全に楽しく遊びましょう~♪

 

早速スカウト達は、前回作った日輪刀を持参して

鬼のゲームを攻略していきます・・・!

f:id:kodaira5bvs:20210408131935j:plain

リーダーも気合い十分。

f:id:kodaira5bvs:20210408131842j:plain


最初の鬼は・・・体に太鼓がくっついている!

右の太鼓を叩いたら、右へジャンプ!

左の太鼓を叩いたら、左へジャンプ!

真ん中の太鼓を叩いたら、その場でジャンプ!

f:id:kodaira5bvs:20210408132201j:plain

f:id:kodaira5bvs:20210408132227j:plain

みんな、正しい位置にいるかな~?

f:id:kodaira5bvs:20210408132453j:plain

そして、だんだん、だんだん、鬼に近づいていって

f:id:kodaira5bvs:20210408132841j:plain
f:id:kodaira5bvs:20210408132902j:plain
f:id:kodaira5bvs:20210408132903j:plain
えい! やられたぁ~! ニヤリ( ̄∇ ̄)

たくさんジャンプして体を動かして、攻略!

 

 

さて次は、蜘蛛の鬼です。

f:id:kodaira5bvs:20210408135925j:plain

ちょっとでも、蜘蛛の糸に触ったらアウト!やり直し~!

速く駆け抜けたい気持ちが大きくなりますが、

慎重にそぉ~っと、そぉ~っと、確実にくぐり抜けてゴール!

f:id:kodaira5bvs:20210408140153j:plain
f:id:kodaira5bvs:20210408140217j:plain

f:id:kodaira5bvs:20210408140221j:plain

アニメのワンシーンのようなジャンプがきまっています!

ゴールでは、的から賞品(あめ玉)を刀で切り落として獲得!

f:id:kodaira5bvs:20210408140956j:plain

大盛り上がりで、全員無事攻略しました。

 

そしてついに、ラスボスの登場です・・・!

f:id:kodaira5bvs:20210408140931j:plain

ここでは、鬼 v.s. スカウト2人で牟(棒)引きと綱引きで鬼を倒します!

その場を動かず・・・引いたり押したり。

f:id:kodaira5bvs:20210408141154j:plain

一緒にやろうよ!ビッグビーバーと手を組むビーバースカウト

f:id:kodaira5bvs:20210408141206j:plain

やったー!

鬼たいじ大成功!

 

楽しい時間はあっという間です。

 

さいごにリーダー全員で作った記念品をスカウト達に贈りました。

f:id:kodaira5bvs:20210408152836j:plain

あまりに素敵な出来映えに、リーダー自らの分も作って

スカウトとお揃いキーホルダーに、ニマニマ・・・

その名も、「ボーイスカウ『刀』(トウ)」。

命名:ビッグビーバー。

子どもたちを想い手分けをした作業はとても楽しかったです(^^ )

 

雨の合間をぬって決行しましたが、なんとか無事に活動を終えることができました。

 

2020年度は、自粛生活から始まり、未知のウイルスとの

先の見えない長い戦いでした。

子どもたちと、そのご家族、ボーイスカウト関係者のご協力のおかげで、

活動を続けてこられたことに心から感謝いたします。

 

まだまだ不安な生活が続きますが、

これからも工夫をして楽しく安全な活動を続けていきます。

2021年も、どうぞよろしくお願いします!

 

次回は、上進・入隊式へむけて、新しい仲間を迎え入れる準備をします。

 

小平5団では、地域のいろんな大人やご家族が関わって、

子どもたちの健やかな成長を願い、遊びの場を作っています。

ご興味のある方、ご連絡をお待ちしています!

いっしょに活動しましょう!