ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2021入隊式

2021年度が始まりました!

今日はいよいよ入団式、上進&入隊式

新緑に囲まれ、穏やかな陽がさす、気持ちの良い朝です。

 

今年もコロナ渦での入隊式ですので、

本来のように、全団あげて行うことはかなわず

隊別に時差で集合して行います。

 

2020年度の旧隊を解隊し、新体制のスタート。

新しい仲間を迎え入れる喜びを分かち合い、

感謝の気持ちを伝えたいと思います。

f:id:kodaira5bvs:20211014163933j:plain

今日で2020年度体制は最後なので記念撮影

f:id:kodaira5bvs:20211014164118j:plain

みんな、ありがとう!

そして、新たに小平5団のスカウト仲間が誕生します。

 

まずは、一番下のきりん隊から!

きりん隊は小学校入学前の子たちのグループで

ビーバー隊と一緒に活動している、5団独自の隊です。

f:id:kodaira5bvs:20211015095450j:plain

きりん隊のオリジナルネッチをつけて、今日から仲間入りです。

今年度のきりん隊をどうぞよろしく!

f:id:kodaira5bvs:20211015093902j:plain

ビッグビーバーになった2人は早速セレモニーの補佐を務めてくれます。



そして、ビーバースカウトの入団式です。

先週小学校へ入学したばかりのピカピカの、1年生です。

 

今年度は、新しく団委員長と隊長に就任したリーダーもいて

初めましてづくしです。

そういうわけで、自己紹介ミニポイントラリーを行いました。

新入隊員は3つのポイントで自己紹介のお題にチャレンジ!

 

1人ずつ、チャレンジスタートです。

 

1. まずは新・団委員長のところへいき、お名前を発表してもらいます。

 ちょっと恥ずかしいけど、がんばりました!

f:id:kodaira5bvs:20211015100545j:plain

2.  次に、新・ボーイ隊長のところでは

   入学したばかりの学校のなまえを発表しました。

 

f:id:kodaira5bvs:20211015100731j:plain

3.   最後に保護者のところで、すきなあそびを発表してもらいました。

 

そして、入隊のちかいを唱和します。

ビーバー隊旗に左手をおき、右でビーバースカウトサインをします。

f:id:kodaira5bvs:20211015094039j:plain

ひとりひとりの言葉をみんなで聞き入ります。

小平5団ビーバー隊へ、ようこそ!

f:id:kodaira5bvs:20211015094819j:plain

2021年度ビーバー隊決隊です!

どうぞよろしくおねがいします♪

 

そして下の隊から、上の隊へ進むスカウトを送り出します。

リーダーから、上進スカウトへ贈る言葉は・・・

f:id:kodaira5bvs:20211015102911j:plain

副長の迫真の演技・・・!

リーダースタンツによる、「夢を叶える人」!

ひとりビッグビーバーとして、とても頼もしい存在でした。

いつもみんなと仲良くする心の優しいスカウトです。

踏査にも付き合ってくれました。

まじめにしっかり2年間ビーバー課程を終えて、

カブスカウト隊へ上進します・・・!

 

f:id:kodaira5bvs:20211015104413j:plain

サプライズが・・・!

贈る言葉と記念品を渡したら、

隊長へサプライズの贈り物が・・・(T-T)

そのお心遣いに心から感謝します。

 

そして、長年ビーバー隊と隊長をそばで支えてくれた

団委員さんへ感謝をつたえました。

今季で任務を交代されますが

これからも近くで見守ってくれます。

f:id:kodaira5bvs:20211015114616j:plain

長い間、お世話になりました・・・!

そして、こちらも長年小平5団の団委員長として

活動を支えてくださった、前団委員長へ感謝を伝えました。

f:id:kodaira5bvs:20211015121429j:plain

これからも活動へ遊びにいらしてください!

そして、いつも全力で活動をもりあげてくれる副長さんへ

感謝の気持ちを込めて年功章を授与しました。

今年度もどうぞよろしくお願いします!

f:id:kodaira5bvs:20211015121757j:plain

頼もしいリーダーです!

最後は、みんなで作った記念品と今年度最初の木の葉章の授与。

f:id:kodaira5bvs:20211015122457j:plain

きれいに仕上がってるね!

f:id:kodaira5bvs:20211015122537j:plain

最初の木の葉章をゲット!

今年もまだまだ制約がある中での活動となりそうですが

知恵と工夫で楽しい活動を展開していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします!

今年も携わる人たちと活動が安全に守られますように・・・

 

体験を希望のご家族へ、いつでも無料でご案内しています。

ご連絡をお待ちしています!

 

 

f:id:kodaira5bvs:20211015123137j:plain

ビーバー、カブ、ボーイ、リーダー勢揃いの副長一家!