ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2020年度 入隊式&上進式

本来ならば、4月の桜が満開の時期に

小平5団の全隊が集まって、盛大に入隊式と上進式を行う予定で

師走のころより、準備を進めていたのですが

突然の休校、非常事態宣言により3月から活動が休止状態でした。

 

ビーバー隊では、自粛期間中もあの手この手で

スカウトたちとのつながりを大切に

上進する予定だったビックビーバーたちとも

もうちょっとだけ一緒にビーバー隊の活動を続けてきました。

 

例年のように、みんなで盛大にという訳にはいきませんが

できる限りの調整と創意工夫で

時差式で、隊ごとに、コロナ渦のセレモニーを執り行いました。

 

ビーバー隊はトップバッターです。

 

f:id:kodaira5bvs:20201002134907j:plain

Recognition of the new Kirin troop

↑こちらは、きりん隊です。

きりん隊はビーバー隊と一緒に活動する

未就園児の子たち。小平5団ビーバー隊でのみ発足しています。

これまでも一生懸命、活動についてきてくれていましたが

この日、改めて隊の大切な一員であることを

みんなに認めてもらいました。

f:id:kodaira5bvs:20201002162613j:plain

きりんネッチは特別に、ベンチャースカウトのお父様による、

オリジナルデザインで作成していただきました。

とってもかわいいです。

 

そして、この春1年生になった新入隊員を迎えます。

f:id:kodaira5bvs:20201002152525j:plain

 

f:id:kodaira5bvs:20201002152739j:plain

ビーバーサインでやくそくの言葉を言います。

ビーバー隊旗に手を添えて、ちかいのことばを唱えます。

新ビッグビーバーが傍らに立ち会い、見守ります。

とても誇らしい瞬間です。

 

2020年度のビーバースカウトです!

f:id:kodaira5bvs:20201002153056j:plain

よろしくおねがいします!

 

そして、2年間ともに過ごした、ビッグビーバーズを送り出します。

この世代は、5代目ビーバー隊長にとって

初めて受けもったスカウトたちです。

エネルギーにあふれていて、いつも元気いっぱいで

(リーダーの間ではギャングとも呼ばれていたほどですが)

ひとりひとりが本当にカワイイ存在です。

f:id:kodaira5bvs:20201002153833j:plain

隊長はひとり感極まっています。

そんなビッグビーバーたちがカブ隊へ上進します。

f:id:kodaira5bvs:20201002154723j:plain

カブ隊の制服がよく似合っています。

 

上進記念にビーバー隊からプレゼントをうけとり

副長からのおくる言葉を聞きます。

f:id:kodaira5bvs:20201002160709j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201002160841j:plain

 

 

今年で前ビーバー隊長から副長を担ってくださった方が勇退するので

記念品の贈呈。

f:id:kodaira5bvs:20201002171737j:plain

長い間、ありがとうございました!

これをもって終了・・・と思いきや!

 

上進スカウトの保護者のみなさんから

なんとも特別なサプライズが用意されていました・・・!

大きな木の葉のカタチをした

ひとりひとりからのメッセージカード集(超大作!)

そして、元気の源、サッポロ黒ラベル!(笑´∀`)

f:id:kodaira5bvs:20201002162141j:plain

なんて粋な計らいでしょう・・・(T-T)

才能豊かで、フットワークが軽くて、ビーバー隊をいつも笑顔で

支えてくださっていた保護者のかたのご協力あっての隊活動でした。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

そして、元ビッグビーバーズがいよいよ上進します。

カブ隊長、よろしくおねがいします!

f:id:kodaira5bvs:20201002163121j:plain

上進の許可をおねがいします!

ひとりひとり、ロープを飛び越え

カブ隊長と、カブ隊の隊旗の前へすすみます。

f:id:kodaira5bvs:20201002163247j:plain

カブ隊へ、大きく飛んでいけ~!

そして、カブ隊のやくそくを言います。

f:id:kodaira5bvs:20201002163506j:plain

全員バッチリ!

誇らしげな新入隊員たち。

f:id:kodaira5bvs:20201002164832j:plain

晴れてカブ隊の一員となったのを見届けました。

 

最後は新生ビーバー隊とカブ隊で、

大きな輪をして解散しました。

f:id:kodaira5bvs:20201002171931j:plain

今年は、新しい生活様式のなか、

さまざまな感染対策を講じつつ

地元中心に活動をしていきたいと思っています。

 

ながいながい自粛生活を全員が元気にすごし

こうして集合できたことは本当に嬉しく

日々、子どもたちとご家族みんなの健康を守っている

お父さん、お母さんたちに心からの敬意と

感謝の労いとエールを送ります。

 

これからも、どうぞよろしくおねがいします!

 

*********************

小平5団ビーバー隊では、一緒に活動する仲間を募集しています。

いつでも無料で活動を体験できますので、ご興味ある方は

お気軽にお問い合わせください。