ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

ザーザー雨もへのかっぱ♪雨の日アートdeピクニック

かなりお久しぶりの投稿となってしまいましたが、小平5団ビーバー隊は相も変わらず元気に活動しています!

これからちょっとずつでも過去を遡って更新していきますので、よろしくお願いします!

 

さて、今日は本当ならば田植えに行くはずでした。

 

ですが台風3号が近づいている影響で、予報通りの土砂降りの朝・・・

 

田んぼでは、あんなことや、こんなことをする予定だったのに(T-T)

 

泣く泣く雨天中止となりました。

 

秋の収穫のために早朝大人だけで田植えを敢行。

普段は子どものサポートや後方支援などをしていたリーダーたちは

久々にしっかり土と向き合い、黙々と田植えに取り組むことができました。

2時間かけて完了したときの達成感は、ザーザー雨に打たれながらも

清々しいものでした。

田植えは初めて!というお父さんも参加出来てよかったです♪

 

 

そして、午後は地元に戻り子どもたちとの雨プロを行いました。

 

恨めしい恨めしい雨を、楽しんでやろう!

 

しかし、このお天気なので翌日のこともあるし無理せずに・・・とファミリーにはご連絡。

それでもたくさんのご家族が集まってくれました。

 

大きな透明シートを用意して、水性ペン等で絵を描いてもらいます。

 

相変わらず、迷いのない筆さばきで、ビーバー画伯たちがどんどんカラフルに描き足していきます。

 

一方、草花探索へ出かけていって集めた、いろんな色や形の葉っぱや落ち花を

ビニール傘へ貼り付けてみます。

 

完成したら下からのぞき込んでみます。

水にはじかれた色が混ざって透明シートの上で水玉が踊っているのを目で追いかけます。

どんより曇り空が、とってもカラフルになりました!

 

 

透明タープの上では、お水がどんどん溜まり、

勢いよくザバー!っと水が落ちるだけで大歓声(^_^;)

そんじゃ、今度は水の胴上げで、また盛大にバシャーーン!!!

 

 

きゃー!!!(*´∇`*)

 

たったこれだけのことではありますが、とびきりの笑顔がたくさんはじけます。

 

おうちだけでは、なかなかできない規模のものでも

みんなで集まれば、盛大に遊べます!よかったね~♪

 

これ以上はさすがに風邪引いてしまうかもしれないので

続きは夏にまたやろうね♪と約束しました。

 

おやつをもらって解散です。

お兄さん、お姉さんスカウトたちともたくさん遊べました。

 

スカウト活動は自然を相手にする活動なので、

天気に左右されることもしばしば。

雨だったら、じゃあなにができるかしら?を考えるのもまた醍醐味です。

 

どんより雨の日、がっかり雨の日が、少しでも楽しかった雨の日の思い出になってくれたら嬉しいな~。

 

おうちの方には、家族の体調管理に活動後の洗濯の山に、いつもたくさんのご協力をいただき心から感謝しております・・・。

 

ボーイスカウト小平第5団では、いっしょに雨プロを楽しんでくれる親子を大募集中です。女の子も大歓迎♪

体験入隊にご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp