ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2022フレンドパーク!

あっというまに季節は移り変わり、新年度が慌ただしくスタートしました。

2021年度ビーバー隊、解隊前の最後の集合です。

今日はフレンドーパークです。

ゲストもたくさんお招きして、久しぶりに全隊そろっての団行事です。

フレンドパーク特命隊長のもと、一致団結を図ります。

 

まず上進前のビッグビーバー3名が前に呼ばれました。

どうやら3人を長にして縦割り班を編制するようです。

 

ビーバー隊からローバー隊、そしてゲストを交えて班ごとにごあいさつ!

 

いよいよゲーム開始です!

 

最初のゲームは、ボーイスカウト借り物競走です。

ボーイスカウト単語がいっぱい・・・

水缶とは・・・?ビーバーさんには馴染みのないアイテム?

分からないアイテムはボーイ隊の先輩スカウトに聞きます。

キャンプ生活で使う水缶にはいつも通り水が入っています。

お、おもい・・・!ボーイ隊のキャンプでは必須の水くみ仕事です!

班長」を引いたビーバーさんを背負って走る!

副長いっしょに走って~!

はじめて遊びに来たゲストの子も、無事に団委員長をみつけました!

ボーイ隊の次長みつけた!

なぜか個人装備を引き当てるのは小さい子ばかり・・・

ボーイ隊では自分よりおおきなザックを背負うのか~!すごいなぁ!

10人用テントは大人でも1人で運ぶには重すぎます・・・

5団では10テン!と呼んでいるA型テント。Aテンとも呼ばれています。

ボーイ隊で主に使われています。

 

小平5団にはいろんな人がいて、面白いモノがたくさんあることが分かりました。

 

さて次は、ダ・ヴィンチブリッジが登場です。

釘も紐も一切使わずに組み立てると、その上に立った仲間が持つカゴをめがけて新聞紙玉入れです!

たくさん入れられたチームの勝ち!



いろんなところから飛んでくる玉!

的当てじゃなくて、カゴにいれるのよ~?

 

こちらは障害物リレーです。

目かくしをして、手に持った棒の先の感覚と仲間の声を頼りに

障害物をかわして歩いてみます。

そばにだれかいれくれるだけで安心だな・・・

目かくしにつかっているのは、ネッカチーフです(^^ )

むむっ・・・歩き出すのに勇気がいるぞ

いろんな人同士、理解しあえる社会の実現を目指したいですね。

 

即席担架をつくって救出作戦にも挑戦!

棒2本とタオルケットで、人を運べます。

急におとなしくなった、運ばれ役のビーバー。けが人役を演じきっているのかしら?

こちらはお祭感が出てきている?

もりだくさんのゲームをみんなで楽しみ、笑顔いっぱいの時間を共有できました!

ビーバー班長を先頭に、縦割り班対抗でいろんなゲームに挑戦しました!

ご参加くださったゲストの皆さま、どうもありがとうございました!

おかげさまで、解散時には朝一番に集合したときの

倍以上のこどもたちが集まってくれたフレンドパークでした。

今日の活動もうおしまい♪大きな輪で解散セレモニー

またぜひいっしょに遊びましょう!

 

私たち小平5団は、コロナ渦にあって

長く集合型の活動ができずにもどかしい思いをしてきましたが、

今日は改めて団の結束、楽しい仲良しの5団を再確認できた日でもありました。

これからもこの絆を大切に、新たな仲間を迎えて

笑顔いっぱいの活動をしていきたいと思います!

 

このあとは、入隊式および上進式です・・・(次のブログに続く)

 

ボーイスカウト小平第5団ビーバー隊では、楽しいお兄さんお姉さんたちといっしょに活動をしてみたい親子を募集しています♪

毎月の活動へぜひ体験しにいらしてください。kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp