ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2022入隊・上進式

フレンドパークで大暴れしたあとは、

2022年度入隊式と上進式のセレモニーを行いました。

 

新たに仲間に加わるスカウトを全団あげてお迎えし、お祝いします。

 

まずは、現隊と最後のお別れをするビッグビーバー3名。

最初から最後までマスク越し(またはオンライン画面越し)でのあっという間の活動期間でした・・・。

もっといろんなことができたんじゃないかと、1人1人へいろんな想いが巡ります。

この日のために団委員さんと用意した記念品を渡します。

すべて団委員さんによる愛情たっぷりの記念品

前回の活動でそれぞれが作成したフォトフレームには、2021年度ビーバー隊の写真をいれて、団委員さんのラッピング仕上げをしてみんなに渡しました。

カブ隊へ異動するビーバー副長へも記念アルバムを贈呈

ビッグビーバーと優秀な副長をカブ隊へ送り出すのに未練たらたらな隊長へ、いきなりサプライズが待っていました・・・!

なんと、ビッグビーバーズから寄せ書きの傘をいただいてしまいました。

なんて嬉しいサプライズでしょう・・・。可愛くラッピングされた大好きなドリンクまで・・・!

こんな隊長に、お心遣いをいただいて大変恐縮です。未練タラタラを大いに反省!

たくさんいっしょに遊んだ仲間とのお別れは名残惜しく寂しくて仕方がないのですが、シブシブ・・・いえ、大きく羽ばたこうとしているビッグビーバーをカブ隊へと送り出します・・・!

最後は1人1人をブルーシート胴上げしました!

ビッグビーバーの最後のビーバー制服姿を見送ったあとは、新入隊員を迎えます。

ボーイ隊の騎馬に担がれて、入場!これは菊騎馬で縁起が良い。

新入隊員が、ロープを飛び越えてきます。

じつはこの日、隊員募集企画を行ったばかりなのですが・・・なんと、その日のうちに入隊を決め、そのまま入隊式に臨んだ子がいるのです!

すばらしい行動力にあっぱれ!

おかげさまで3名を送り出し、3名を迎え入れることができました。

これからたくさん、みんなとなかよくあそぼうね!

入隊おめでとうございます!

そして、新しいカブ制服に着替えた元ビッグビーバーたちが再入場します。

ボーイ隊の騎馬に乗って入場です。

大きくなった背中を送り出します

カブ隊長の前で、やくそくの言葉を言うのを遠くから見つめました・・・。

カブ隊の制服がまぶしいです。

 

このあと、ローバー隊まですべての隊の入隊式を最後まで見守りました。

ローバー隊の入隊式ではエスコート役をしました

 

こうして、ビッグビーバーを送り出し、新入隊員を迎え入れ

2022年度のビーバー隊がスタートしました!

自分で作ったフォトフレームにみんなと一緒の写真が入っています。

ボーイスカウト小平第5団ビーバー隊では、一緒に野外活動をして遊んでみたい親子を随時募集しています。体験入隊について、お気軽にお問い合わせください♪

kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp