ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

手づくりアスレチックで遊ぼう!

今にも雨が降りそうな怪しい雲行きの朝でしたが

きっと天は味方してくれると信じてベンチャー隊とリーダーがまず集結しました。

急坂を滑り落ちそうになりながら大きなブルーシートを広げていきます。

そのうち、ビーバー隊が集合しました。

今日は先日のフレンドパークに遊びに来てくれた子が、また参加してくれました!

たくさんお友だちがあつまったよ!

雲行きもあやしいままなので、今日は巻き巻きでいきま~す!

さっそく4チームに分かれて、手作りアスレチックを回って遊びます!

 

そして中央公園の築山に着くと・・・

こちらは暗夜航路が!

目隠しをして、ロープを頼りに歩きます。

分かってはいるけどいざやってみるとなんだか不思議な感覚・・・!

仲間の声掛けも頼りになります。

 

こちらはパチンココーナー!

割りばしや拾ってきた木の枝をつかって的を狙います

カブ隊のお兄ちゃんがチェックポイントリーダーを務めてくれました!

そのうしろには、一本竹の渡り道が!

バランスよくわたります!

そして、大きな工作物も出現していました!

結構高いぞ!

だんだん手と足の距離が広がっていくような…?

なるほどロープを引き寄せるといけるのかな?

どう?落ち着いて渡ればこわくないよ

ゆらゆら揺られながら、ちょっとドキドキのロープ渡りはちょっとした冒険に!

 

ブルーシートの上を滑ったりのぼったり・・・

転げ落ちてみたり・・・

また登ってみたり!

いつもの近所のあそび場が、団舎にある備品を使ってとっても楽しい場所に大変身!

 

今日は午前中だけでしたが、たくさん遊ぶことが出来ました!

 

最後は大きな輪でお別れのセレモニー

とっても大きな輪ができたよ!

今日の活動もうおしまい♪解散~!

と言ったタイミングで雨がぽつぽつ降りだしました!

 

みんなまた来てね!

 

そしてベンチャー隊とリーダーは雨の中大急ぎで後片付けして撤収したのでした…!

ベンチャー隊は高校生の隊ですが、本当に頼もしいです。

こんな青年たちがいれば日本の未来は明るいですね♪

ビーバー隊のみんなも素敵な先輩スカウトたちとの交流はとっても楽しそうです。

 

ボーイスカウト小平第5団ビーバー隊では、一緒にロープ渡りなどをやって遊んでみたい親子を募集しています♪体験入隊について、お気軽にお問い合わせください。

kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp