ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

小平市ニュースポーツデーに行ってきました!

今日もげんきなビーバー隊。

小平市主催のニュースポーツデーなるスポーツイベントに参加してきました。

 

ニュー、というだけあり、初めて体験するスポーツばかり!

初めてのゲームルールにどこまで子どもたちがついていけるかしら?との心配をよそに会場スタッフさんの説明を真剣に聞き入ります。

 

 

ビーバー隊を少数チームに分けて6種目を各自回ります。

いよいよゲームスタート!

おそるおそる、一投目・・・!

1人1人の投球に注目!初めて触るボッチャボールの扱いにだんだん慣れていきます。

あっという間に面白いゲームが展開されていきます!

みんなの適応の速さにはびっくりです。

 

スポーツマンシップが光る一面も!

相手や仲間、競技に敬意を払う姿勢は大切ですね。

 

こちらはユニカールという競技。

カーリングの陸上版のようなかんじです。

投げ慣れないのでコツをつかむのが難しかったですが、上手くいったときは歓声が上がり充実した笑顔が光ります。

 

微妙な判定にも興味津々!ルールをとても楽しんでいました。

 

こちらはスポーツスタッキング。

この競技の世界記録保持者は、日本の小学生!

真剣にチャレンジしていますね!

 

こちらはディスクターゲット。

一見簡単そうに見えるディスク投げですがコントロールがなかなか難しい!

それでも一緒に参加したカブ隊のお兄ちゃんが大会2位の記録を出していました。

こちらはラージボール卓球。

もと卓球部員の力の差を見せつけようと奮闘するリーダー!

3人まとめてかかってこ~い!

こちらは自由ルールで楽しんでいます(^_^)

こちらはミニテニス。

でもボールは大きい~!

上手くコントロールできず明後日の方に飛んでいくボールを笑顔で追いかけては、またファールボールを打ち放つ!そしてみんなで大笑い。その繰り返し(^_^)

たまに成功するラリーに達成感で満たされます。

 

期待以上に楽しかったニュースポーツデー!

会場スタッフのみなさんには温かく迎えていただき、

ルール説明もとても丁寧で、ゲームを盛り上げてくださいました。

厳格なルール判定も、子どもたちの興味をそそっていました。

新しいスポーツへ挑戦するおもしろさを知り、自分の新たな得意分野を発見できた子もいました。

全身でスポーツを楽しみ、公正なプレーを尊重し、スポーツを通して仲間としての意識が高まり、体育の授業で習うだけではないスポーツの楽しさを経験できたことが、とても嬉しかったです。

運営してくださった小平市の皆さまには心より感謝いたします。

お世話になりました。ありがとうございました!

 

そして、お弁当タイムを挟んで、今日のもう一つの企画・・・

サプライズ入隊式です。

たった1人で入団の交渉を続け、家族会議を実現させ

やくそくの言葉も密かに練習して・・・

辛抱強く入団を心から待ち望んでくれていたその子には、サプライズで入隊式を用意いたしました。

 

この瞬間のために駆けつけてくれたボーイ隊に担がれて意気揚々と臨みます。

やくそくの言葉の唱和は完璧・・・!真剣なまなざしに圧倒されます。

こっそりみんなに渡していた祝砲のクラッカーを発射!

ボーイ隊の先輩たちの補助も完璧!

 

やっと晴れて仲間入りです。

本当におめでとう!心が熱くなる瞬間です。

活動に期待して入隊してくれる子の想いに改めて身が引き締まります。

 

最後は大きな輪を作って解散セレモニーです。

元気いっぱいに体を動かしてスポーツに勤しんで、仲間を労いあった良い一日でした。

子どもたちの笑顔にはいつも希望をもらっています。

 

このニュースポーツデーは秋にも開催されるとのことで、またの参戦を誓いました。

 

ボーイスカウト小平第5団では、一緒にニュースポーツに挑戦したい仲間を募集しています。

体験入隊は無料です。お問い合わせはメールにて→kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp