ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

夏祭りの準備~灯ろうづくり~

毎日暑いですが、小平5団ビーバー隊は今日も元気に活動しています。

 

8月5日に久しぶりの開催が決まっている「灯りまつり」へ向けて、みんなで灯ろう作りをしました。



今日は小平2団のビーバー隊も一緒です(*´∇`*)

 

ご挨拶のあと、まずは絵入れを始めます。



どの子の筆も迷いなくスルスルと描き始めます。創造意欲はもりもり!



たくさんの色や画材をつかって真白な灯ろうの和紙が彩られます♪

かわいい絵描き娘たち♪

絵を描き終わった人は、トンカチタイム。

フレームを組み立てていきます。

丁寧な指先で釘をつまみ、真剣なまなざしと共に一生懸命金づちを打ち込んでいきます。

本当の灯ろうの組み立て方とはあえて異なる方法で作りましたが、こちらの方が大勢で一気に作れました。



そして時間内に完成!みんなで協力して綺麗に片づけも終わりました!

ビーバー隊の灯ろうが、夏の夜をどんな風に彩るのか、とっても楽しみです。

 

ベンチャーやローバー隊ともなれば、他の団のスカウト同士でとても仲良くなります。今回いっしょに活動した小平2団さんのビーバースカウトたちとも同期同士、この先共に切磋琢磨して富士スカウトを目指して大きくなっていくのかな・・・♪

小平2団さん、今日はありがとうございました!

活動後には、参加された保護者より嬉しいコメントをいただきました。

•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸

「予想以上の体験・経験となりまして、今回も感動感銘の連続でした」

子どもが真剣に取り組み最後までのやり遂げている姿、
絵を描くときもみんなでやるとまたいろいろ創造意欲が湧くみたいで、どんどん描きたがり、自宅でやるときとまた違う一面を見ることができました。集団でやるってそれだけで何か違うんですかね。ほんとにびっくりです!

•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸

子どもたちがのびのびと、何かにじっくり取り組める環境は大事ですね。

大人はそれをさりげなく手助けするだけで良さそうです・・・(´∀`)

 

子どもたちと子育て中のお父さんお母さんたちが安心して活動できる場所がたくさん増えますように・・・♪

 

次回は川遊びへ出かけます。

毎日暑い夏本番!楽しみましょう。

 

ボーイスカウト小平第5団ビーバー隊では、お絵かきや工作が大好きな親子を随時募集しています。体験入隊はお気軽にお問い合わせください♪

kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp