ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

「ビーバーの大冒険!」2022ビーバーラリーへレッツゴー!

5月にしては朝から日差しが強くて暑い快晴のこの日、

ビーバーラリーが行われました!

 

ボーイスカウト北多摩地区のビーバー隊が大集結しました。

地区のビーバースカウトに会える楽しみな一日です。

今年の舞台は東久留米市

早速、黒目川沿いを歩くと元気に泳ぐ魚や水浴びをしているカモたちと出会います。

最初のチェックポイントは我らが小平5団の先輩達が待機していました。

釘もロープも一切使わないで組み建てるダ・ヴィンチブリッジを渡ります。

ゆらさないで~

ちょっと緊張感を出してみようと、場を盛り上げるボーイ隊。

休んでいるわけではないです。そして目を合わせないビーバー・・・

無事に最初のミッションを全員クリア!

すっきり青空が広がるまぶしい日差しのもと、次のチェックポイントを目指します。

 

次のチェックポイントは西東京2団さんによる、瀧下り。

急坂に出現した瀧に見立てた巨大ブルーシートには、流木やら岩が行く手を阻んでいます。

そしてコロコロとくだるくだる・・・

何度もおかわりコロコロさせてもらい、大笑い!

他団の隊長さん、リーダーのみなさんは楽しませ上手!

ホスピタリティ精神にあふれています。

雑木林の涼しいなかを抜けると、更にたくさんのチェックポイントブースが待っていました!

東久留米2団さんのネイチャーゲームは何気なくみている自然を視点を変えて観察したくなり、探究心をくすぐります。

真剣にゲーム説明を聞き入ります。

 

小平2団さんの、アニマルはどこだ!というゲームは神経衰弱です。

さすが記憶能力の冴えていること!私(隊長)はついて行けなかった・・・

順番待ちの時間も、手作りゲームで飽きさせません。

東村山6団さんのボールレスキューでは、力加減が試されました。

最初はなかなか上手くいかなくて、そのうちだんだんコツを覚えて、誰かが成功するたびに歓声が上がりお互いに嬉しそう!

東久留米1団さんの、きょうりゅうを倒せ!ゲームはどんぐりを使っての的あてです。

大好きな恐竜の絵と共に的当てステージが作り込んであって、大人の本気を感じます。

シンプルなゲームも、楽しいゲーム担当の方の言葉1つで笑いの絶えない場となっていました。

こちらは小平4団さんの、うぉーをつかまえる!ゲーム。

どうしても大物を釣り上げたくて、竿が集中し糸が絡まる・・・

制限時間が迫ってあせる・・・!

かたや黙々と集中力を発揮し見事一本釣りに成功した最年少釣りガールはこの笑顔!

しかしたくさんのお魚さんたちが涼しげ(^_^)

みたことない魚もいて終始目が奪われました。

西東京1団さんの、いっぽいっぽ、というゲームは、茶畑の狭間をルール上、いっぽいっぽ、仲間と協力して進むゲームです。

早く前に進みたい気持ちが、段取りをついスキップしてしまいます。

たぶん、大人はもっとはやる気持ちが抑えられず苦労しそうなところを、子どもたちは着実に進んでいくのであっぱれ!

 

どのチェックポイントでも、経験豊富で力のあるリーダーさんが様々なゲームを展開し、盛り上げてくれていました。

シンプルなアイテムで、たくさん面白いゲームが生み出されていて、大変勉強になります!

 

集合場所では、各隊のビーバースカウトが大集結して、合同セレモニー。

初めて出会う他隊の同じビーバースカウトとお互いにこんにちは!

そしてこの日新たに、ビーバースカウトの仲間になった子たちの入隊式を地区全員で見守りました。おめでとうございます!

 

同じ志をもつボーイスカウトリーダーたち皆で、子どもたちを慈しみ地区全体を盛り上げています。

北多摩地区は今年も熱い!

チェックポイントリーダーの皆さま、本当に暑い中のご奉仕をありがとうございました!弥栄!

 

ボーイスカウト小平5団では、地域の仲間との交流を楽しみたい親子を募集しています。お問い合わせはメールにて→kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp

体験入隊は無料です。