ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

追い出し企画、プラネタリウム&アスレチック!

3月の2回目の活動は、プラネタリウム鑑賞とアスレチック遊びです。

2021年度ビッグビーバーとの野外活動も今日で最後です。

今日はカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊のお兄さんお姉さんスカウトもいっしょです。

f:id:kodaira5bvs:20220405112905j:plain

行きはバス移動です。

到着!

f:id:kodaira5bvs:20220405130129j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220406160056j:plain



朝一番のプラネタリウムに時間通りに到着。


ビーバー隊で貸切鑑賞です。

 

広い会場でゆったりと、春の星空をのんびり鑑賞しました。

 

次はアスレチックへ移動します。

遊ぶぞ~!

f:id:kodaira5bvs:20220405113824j:plain

広いエリアで自然と仲間との遊びが始まります。

ちょうど日も差してきて、ぽかぽかしてきました。

 

f:id:kodaira5bvs:20220405114023j:plain

ビッグビーバーの仕切りでおいかけっこが始まるようです。

f:id:kodaira5bvs:20220405114346j:plainf:id:kodaira5bvs:20220405114251j:plain


にげろ~!

坂道を上ったり下りたりを何往復もぐるぐる駆け回る!

リーダーも全力でおいかけますよ~。

 

f:id:kodaira5bvs:20220405114706j:plain

久しぶりに、とことん遊びを満喫!

f:id:kodaira5bvs:20220405114914j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220405115015j:plain

 

 

こんどはみんなで落ち葉をかきあつめて・・・なにを待っているのか?

 

f:id:kodaira5bvs:20220405115229j:plain

 

f:id:kodaira5bvs:20220405115512j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220405115657j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220405115810j:plain

落ち葉で総攻撃~!!

いたずらしているときが最高の笑顔w

f:id:kodaira5bvs:20220405120300j:plain

ベンチャースカウトの落ち葉まぶし一丁上がり!

やっちゃったら、やりかえされる!(落ち葉合戦ではOK)

f:id:kodaira5bvs:20220405120451j:plain

落ち葉を手にニヤニヤにらみあい

f:id:kodaira5bvs:20220405120630j:plain

にっげろ~!

容赦ない落ち葉の掛け合い、お互い一歩も引かず!

 

4才から18才までの、いろんな遊びがとまりません。

 

f:id:kodaira5bvs:20220405120813j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220405162954j:plain

 

縦割り活動では社会性が育ちます。

 

大人の都合では年齢が揃っている方が楽なのですが

 

子どもの都合でしたら、異年齢集団において上の子どもが下の子どもの面倒を見るのが良いことになります。

 

ボーイスカウトも同年代毎に隊を編成し活動していますが

 

「おさないものをいたわる」というモットーの1つを実践する

 

縦割り活動も大事にしています。

f:id:kodaira5bvs:20220405170259j:plainf:id:kodaira5bvs:20220405170526j:plain

これは養老孟司さんの言葉ですが、

 

年の離れた年上の子は、小さい子たちとの遊びを通して

 

自分の子ども時代を振り返り復習をすることができ

 

小さい子たちは年上の子を見て、あんな風になれるんだなと

 

予習ができるんだそうです。

 

社会に出ても集団で人の面倒を見られる人と見られない人がいたり

 

上司やベテランとのつきあい方が自然にできる人もいれば、

つきあい方が分からないという社会人もいます。(その逆もしかり)

 

ボーイスカウト活動は良き社会人を育成するという目的がありますが

 

その目的のためのツールとして、野外活動、異年齢交流を積極的にとりいれています。

 

f:id:kodaira5bvs:20220405170648j:plain

 

アスレチックで遊んだあとは、地図を頼りに帰り道を探ります。

こっちかな?あっちかな?

f:id:kodaira5bvs:20220405170919j:plainf:id:kodaira5bvs:20220405171003j:plain

f:id:kodaira5bvs:20220405171248j:plainf:id:kodaira5bvs:20220405171201j:plain

公園内に咲く季節の草花を見つけながら歩きました。

 

そして無事に完歩!

 

今月もたくさん歩いてがんばりました。

 

振り返れば、コロナ渦で翻弄されつつも

この1年間はたくさんの活動を行うことができました。

 

いろんな人のアイデアをもちより助けられ

そして一番に子どもにヒントを教えられ、勇気をもらいながら

この活動を続けて来られたことに感謝しています。

 

4月は新体制でスタートを切ります!

 

最後に告知です。

f:id:kodaira5bvs:20220406102440p:plain

4月17日(日)9:30受付、10:00開始

上水本町地域センターにて。

 

私たち、ボーイスカウト小平5団といっしょにあそびませんか?

 

お待ちしています!

f:id:kodaira5bvs:20220406104715j:plain