ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

センス・オブ・ワンダー!虫の秋 & 入隊式

「子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。」ーレイチェル・カーソン

f:id:kodaira5bvs:20201015140533j:plain

台風一過の公園にてハンティング!

直前まで台風の影響でザーザー雨が続いていましたが

みんなが集まるころまでには雨が上がり、気分も晴れて

小平キャンプ場へ集合!

いざ、秋の虫取り企画が始まりました。

 

身近な自然の中でも、新しいものや未知なものにふれたときの

感激する瞬間を大切にしたいと思います。

 

f:id:kodaira5bvs:20201015141552j:plain

早速とんぼをつかまえた!

f:id:kodaira5bvs:20201015141549j:plain

これはなんの虫?

f:id:kodaira5bvs:20201015141817j:plain

虫かごにそぉーっといれます

f:id:kodaira5bvs:20201015141808j:plain

バッタをつかまえたよ



f:id:kodaira5bvs:20201015141947j:plain

みてみて!

「子どもと一緒に自然を探検することは、まわりにあるすべてのものに対するあなた自身の感受性にみがきをかけるということです。それは、しばらくつかっていなかった感覚の回路をひらくこと、つまり、あなたの目、耳、鼻、指先のつかいかたをもう一度学び直すことなのです。」レイチェル・カーソン

かつて子どもだった大人も、子どもたちと一緒に分かち合いました。

f:id:kodaira5bvs:20201015143608j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201015143521j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201015144526j:plain

とれたかな?

f:id:kodaira5bvs:20201015144731j:plain

こっちはひっつきむしが、たくさん!とってあげる!


こちらはとんぼのなる木?たくさんとまっていました。

f:id:kodaira5bvs:20201015145209j:plain

とんぼがとまりやすいのかな?

じゃあ自分たちもこうしたら、とまってくれるのかな!? ↓↓↓↓

f:id:kodaira5bvs:20201015145325j:plain

副長も一緒に、しばし直立不動・・・

すばやいトンボを追いかけていると、動きがだんだん野性的になってくる子も・・・

 

f:id:kodaira5bvs:20201015150039j:plain

速い!

台風一過で、虫果も大漁!

まだまだ捕れそうだったけど、キャンプ場の炊事場では

カブ隊がなにやら美味しそうなものを調理中・・・

いったん引き上げることにしました。

f:id:kodaira5bvs:20201015150721j:plain

さすが、お手洗いはお手のもの♪

手を洗ったら、カブ隊特製のおしるこをいただきま~す!

f:id:kodaira5bvs:20201015150539j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201015150928j:plain

目を回して机にひっくり返って寝ているトンボを起こしています。

そして捕獲した全ての虫を、また自然にかえしました。

f:id:kodaira5bvs:20201015151428j:plain

こちらのカマキリさんは、しばらくここに とどまっていました。

 

そして、本日のもうひとつの大切な企画・・・

小平5団に新たに仲間が加わることになり、黄昏時のキャンプ場で

ハイクを終えたボーイ隊も駆けつけてくれて、入隊式を行いました。

f:id:kodaira5bvs:20201015152713j:plain

ボーイ隊にかつがれて、拍手につつまれ入場です。

f:id:kodaira5bvs:20201015152913j:plain

隊旗に手を置き、ビーバー隊のやくそくを上手に言えました!

f:id:kodaira5bvs:20201015153100j:plain

ようこそ、ビーバー隊へ!これからもよろしくね♪



今年はキャンプファイヤーもできない夏をすごしたので

最後はみんなで火を囲むことにしました。鈴虫の鳴き声がより一層大きくなりました。

f:id:kodaira5bvs:20201015153323j:plain

f:id:kodaira5bvs:20201015153424j:plain

すっかり日が落ちて、あたたかい火のそばでみんなの顔がオレンジ色に染まっていきます。

最後は久しぶりに、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊が揃って

優しい時間を共有することができました。

新しい仲間も増え、これからの活動がより楽しみになりました。

f:id:kodaira5bvs:20201015153836j:plain

弥栄!

 

コロナに負けず、みんな元気で今日も活動ができたことに心から感謝です。

これからも安全で楽しい活動をしていきたいと思います。

 

次回は福祉会館にて、臨床心理士を招いてワークショップ

「こころとからだのつながり~親子で楽しいリラックス法」を行います!

 

小平5団ビーバー隊では、いっしょに楽しく活動する仲間をいつでも募集しています。

無料体験にご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。