ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

北多摩地区ビーバーラリー 2023~玉川兄弟からの挑戦状~

ボーイスカウト北多摩地区、小平第5団ビーバー隊です。

今日は地区のビーバー隊が大集結して、玉川上水をテーマにラリーを行いました。

スタート地点。なにやらおもしろい格好をした地区リーダーが送り出します。

ラリー隊は、玉川上水駅に朝集合し、出発!

玉川上水を作った玉川兄弟の物語へ入り込みます。

コースには玉川兄弟の物語が張り出されています

今日もお天気に恵まれて、ラリー日和です♪

玉川上水沿いの新緑のなかを歩きます。

玉川上水の水が届くところまで降りると空気が少しヒンヤリ♪

今回のラリーは、学生リーダーにラリー引率をお任せして

隊長、副長は初めて隊と同行せずチェックポイントの担当へ回りました。

 

各団が用意したチェックポイントをまわり

ゲームをこなします。

いろんな工夫がされたゲームがいっぱい用意されていました。

みえるような、みえないような・・・ゲーム内容にドキドキです

チェックポイントではスタンプを押して通過記録をポイントカードに残します

玉川上水駅から約4キロの道のりをあるいて、ついにゴールのある中央公園へ。

中央公園にもチェックポイントが3つあり、小平5団のチェックポイントも。

(隊長副長たちは首を長くして待っていました!)

小平5団のチェックポイントは、ビーバーの滝登り♪

玉川兄弟の玉川上水掘削工事は2度失敗して3度目でようやく完成したので、滝登りでも最初の2回は登ってゴロゴロ・・・3度目に登り切ってもらいました。

全部で9個団のビーバー隊が通過していきました。

玉川兄弟の時代の農民風ということです。ノリノリのリーダーたち・・・

全てのチェックポイントを攻略して帰着報告!

みんなでお弁当を食べ、終わりのセレモニーです。

今回小平5団に2人のビーバースカウトが入隊してくれました。

みんなでみまもってるよ♪

北多摩地区総勢167名の前で、他の団の入隊スカウトと一緒にやくそくの言葉を唱和し無事に入隊しました。

 

おめでとう!

これからもどうぞよろしくね♪

 

ボーイスカウト小平第5団では、いっしょにラリーをしてみたい親子を大募集中です。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください♪