ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

落合川ガサガサ!

ボーイスカウト活動のハイシーズン、本格的な夏がやってきました!

 

梅雨明けしてから雨の多い日が続き、今回もハラハラしながら当日を迎えました。

多少の雨なら決行したいのですが、この日は雷予報が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

小平を出発したときは晴れていても、東久留米へ着くまでに何度も雨雲を潜り抜けて到着。

しかしビーバー隊が集合するころにはなんとピーカン!

さすがお天道様に祝福されていますね♪

 

大きな輪で、活動スタート!

現地の川クラブの”アラジィ”によると、

近年の落合川の大盛況により、ガサガサの獲物はあまり期待できないとのこと…

ガサガサアイテムの説明

それでも、ビーバー隊の為に川遊びの手ほどきをしてくださいました。

ガサガサ講習会のはじまり

何がとれたかな?

すぐに、川の生き物が網にかかり、観察用ポットへ入れます。

小さくて透明のエビが良くかかります。

このエビは、釣りの餌用のエビが繁殖したものだそうです。

また、カワニナという黒い巻貝みたいなのも良く捕れました。

カワニナはホタルが捕食するそうです。

アメリカンザリガニは、捕獲したら川へ戻すのは禁止です。

捕ったら、持ち帰りましょう。

合川の自然を守ってこられた方のお話は面白い!

お水も綺麗、餌も豊富ですが、蛍はいないそうです。

それは、街灯が充実して明るすぎるからなんだそうです・・・。

ナルホド。

 

そして間髪いれずに、お楽しみのゴムボートタイム!

平和にゆらゆら川下りを楽しんでいたのもつかの間。

容赦ないゲリラ散水!

みんなの笑顔がキラキラ弾ける!

隊長も洗礼を受けました!容赦ない!

カブのお兄ちゃんがみんなが乗ったゴムボートを上流へひっぱります

なんじゅう往復しても飽きない!

年上が自然と幼い世代をいたわり、活躍します。

 

なんか重たいと思ったら・・・

そんなこんなで、地域で守られた清流を満喫し、

涼を楽しみました。

 

結局最後まで、ピーカン!

心配された雷も鳴らず、夏らしい一日を過ごすことが出来ました。

 

解散セレモニーでも大きな輪



ボーイスカウト小平第5団では、一緒にずぶぬれになって遊びたい親子を大募集しています。

無料体験入隊、絶賛受け入れ中です。お気軽にぜひどうぞ!

kodaira5-bvs@tokyo.scout.jp