ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

農園で火おこし体験!

すっきり晴れたこの日のビーバー隊は、農園に遊びにやってきました。

 

ここは市内の給食の材料になるお野菜を作ってくれている農園です。

 

ひろーい!

春の訪れを感じさせる、冬の終わりの畑の環境は、みんなにとって最高の場所でした。

 

今日は農園主のご厚意で薪割りをして、火おこしに挑戦し、

かまどに火をくべて、焼きジャガイモをつくり、

バターづくりもしちゃいます。

 

今日も盛りだくさんです♬

 

やってみたい仕事にそれぞれ挑戦!

薪割りに挑戦

わたしにもできたよ!

着いたかな?!

火おこし成功!

焼きジャガイモの準備♬

正月飾りが燃料です

いい感じで焼けてきました!

その間にバターづくりをします。

シェイキング・タイム!

踊りながら振り続けたら、ちゃんとバターになりました!

ほっくほくのジャガバターの完成♬

とっても美味しくいただきました。

 

かまどの火が落ち着いてきたら、恒例のマシュマロ焼きタイム。

おいしくなぁ~れ

けむいけど、たえてます。

おいしいね♬

一通り、タスクをこなしてお腹もみたされたら、

園主さんが、畑に入らせてくれました。

 

「え?!いいの・・・??」

 

躊躇するほど綺麗にならされた冬の畑は、また種まきの時に掘り返すからいいよ、とのことで、おそるおそる踏み入れたら、想像以上にふっかふか!

 

こんな土の感触は味わったことがありません!

 

大喜びで駆け回るも、ふかふかすぎてちょっと難しい!

でも楽しい~!

 

走り回っているだけなのに、楽しい~!

そのうち自然と遊びが生まれ、みんなでじっくり遊びこみます。

ついこないだまでビーバーにいたカブのお兄さんが、優しくみんなをとりまとめつつリードします。・・・いつのまにこんなに頼もしくなったの?

だるまさんが転んだ!

踏みとどまる!

子どもだけの遊びの時間がゆっくり流れていきます。

小さい子も大きい子もみんないっしょ。

自然な子どもらしい姿に、しばし癒やされる大人・・・・

どんどん薄着になっていく子ども・・・(*´∇`*)

 

遊具があるわけでもなんでもないけれど、安心して仲間たちと走り回って遊びに没頭できるところがあれば、こんなにも幸せな時間がすごせることを改めて実感。

地元の素晴らしい環境に感謝です。

農園主さんの懐の深さ、子どもたちを見つめる優しい視線に大人の余裕を感じました。

地元にこんな素敵な大人がいらっしゃることは、心強くますます地元が大好きになりそうです。

 

みんな優しい顔をしていた一日でした♬