ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

おもちつき♪

こんにちは!今日もげんきなビーバー隊です。

12月最初の活動は、またまた田んぼでお世話になった親しみの場所へ

おもちつきをしにやってきました。

f:id:kodaira5bvs:20211214130400j:plain

もちつきなんて、本当に久しぶりです。

 

しかしこの場所へは何度も来ているはずなのに

道中乗り換え間違いをしてしまいヒヤリとした経験をしてしまいました。

しかし、子どもたちは落ち着いて行動してくれてリーダーは救われました。

大いに反省…_| ̄|○ 

 

そんなこともあり、当初予定していた登山ルートを変更し

バスで現地にワープ!(切り替えは早い)

f:id:kodaira5bvs:20211214131325j:plain

当たり前ですがいつもの長い緩やかな上り坂もあっという間(^^;)

体力はバッチリ温存して、いざ餅つきへ・・・!

 

先に保護者の方数名が、お手伝いのため早めに現地入りして

もち米を蒸したり、豚汁のお野菜を切ったりしてくれていました。

 

火おこしが大分手馴れてきたビーバーさんたちは

慣れた手つきで燃料を拾い集めて、細かい薪を作って、かまどの火を大きくします。

f:id:kodaira5bvs:20211214131942j:plainf:id:kodaira5bvs:20211214132001j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211214132158j:plain

熾火づくりもお手の物です。

 

そして蒸しあがったもち米を、大きな臼にうつして・・・

f:id:kodaira5bvs:20211214132958j:plainf:id:kodaira5bvs:20211214133017j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211214133059j:plainf:id:kodaira5bvs:20211214133615j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211214133644j:plainf:id:kodaira5bvs:20211214133710j:plain

杵の扱いって、シンプルな動きなのに実際にやってみるとちょっと難しい!
でもきっとみんな餅つき名人になるでしょう♪

副長はさすがでした!安定のつき手です。

f:id:kodaira5bvs:20211214134028j:plain

 

ではいよいよ実食!

食べやすい大きさにどんどん丸めています。

f:id:kodaira5bvs:20211214134208j:plain

つきたてのお餅ってこんなに美味しかったっけ・・・

本当に美味しい!

何個でもパクパクいけてしまいます!

f:id:kodaira5bvs:20211214134301j:plain f:id:kodaira5bvs:20211214134339j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211214134418j:plain f:id:kodaira5bvs:20211214134741j:plain

しょうゆ海苔、あんこ、きなこ、大根おろし・・・どれも最高!

たっぷり野菜の豚汁もとても美味しくいただきました。

 

ぽかぽか陽気が当たる気持ちのいい場所でほおばるお餅はまた格別です。

f:id:kodaira5bvs:20211214134512j:plain

 

おなか一杯になった後は、のんびりタイム。

こちらではドーンジャンケンをずっとやっていました。

f:id:kodaira5bvs:20211214135058j:plain

一番小さい子相手にはとっても優しくドン。

遊びなれた相手には加減を知ってるのか激しくドン!

なかなか秩序が保たれています。

f:id:kodaira5bvs:20211214135406j:plain

一方で最後までしっかり片付けに参加していた子もいました!

f:id:kodaira5bvs:20211214135150j:plain

あっという間にきれいになりました。

どうもありがとう!

 

f:id:kodaira5bvs:20211214135442j:plain

おわりのご挨拶をして、解散です。

 

帰り道は、地元の方に教えてもらったのどかな道をのんびり歩きました。

f:id:kodaira5bvs:20211214135747j:plain

日向はポカポカで半袖でも過ごせるくらいでしたが

日陰はやっぱり年の瀬のひんやりした空気でした。

 

しょっぱなからの電車乗り間違えというピンチを乗り越え

(なぁ~に~?やっちまったな!)

無事に今日も活動ができ本当によかったです・・・!

 

ちなみに時を同じくして、合同で田んぼで活動をしたカブ隊も

お米にまつわる活動を地元でやっていました!

カブ隊のハイブリッド活動の様子はこちら⇩

収穫祭~自分たちで刈った稲からカブ弁作ろう!~ - ボーイスカウト小平5団 カブ隊

 

今年の前半はコロナ禍の活動自粛の中、試行錯誤と創意工夫で、

後半は取り戻すかのように野外活動を再開して子どもたちの活動が健康と共に守られてきました。

それもひとえに子どもたちを普段から支え、活動へのご理解とご協力をいただいているご家族のみなさまはもちろんのこと、活動へ協力してくださる支援者、団関係者、地域の方々、本当にたくさんの素敵な大人の皆さまのおかげと、心より感謝申し上げます。

 

年内の活動は、あと2回を予定しています。

忙しい師走の季節ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ボーイスカウト小平第5団では、一緒に冒険をしてみたい親子を随時募集しています!

ボーイスカウト小平5団隊員募集 - ボーイスカウト小平5団

f:id:kodaira5bvs:20211214142327j:plain

終始和やかな帰りの電車での様子♪