ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

2021/2/21 玉川上水サプライ・ラン!

いつも元気な小平5団ビーバー隊です。

2月の活動は題して「玉川上水サプライ・ラン」

サプライ・ラン(Supply run)とは、何か必要なものを手に入れることを目的とした旅を指します。今回は凧づくりを目的として、必要なパーツを探したり、課題をこなして獲得しながら玉川上水沿いをハイクします。

 

小平5団は小平市全域をカバーしている団なので、東西にながーい小平の東のはじっこから西のはじっこにかけてスカウトが点在しています。

コロナ禍の感染防止の観点から、今回も行動は家族ごととし、東エリア在住チームと西エリア在住チームに分かれてそれぞれ時間差で出発。中間地点の喜平橋を目指します。

f:id:kodaira5bvs:20210408002453j:plain

行ってきまーす!

f:id:kodaira5bvs:20210408005320j:plain

るーこーあるーこーわたしはーげんきー♪

f:id:kodaira5bvs:20210408003019j:plain

ついついダッシュ!(課題、大丈夫かなあ?)

東チームは小金井橋、西チームは小松橋から家族ごとに時間差でスタート。玉川上水ぞいを歩いていきます。

といってもそこはビーバースカウト。ただ歩くなんてことはしません。

隊長からの指令は・・・

  • 喜平橋までの橋の数を数えること
  • フェンスにある桜の花びらマークを数えること
  • 途中どこかで出会うボーイ隊のお兄さんお姉さんからの問題に答えてパーツをゲットすること

などなどいくつも課題が与えられます。のちほどしっかり答え合わせの時間があるので、みんな真剣。

f:id:kodaira5bvs:20210408003247j:plain

指令書でーす

 

f:id:kodaira5bvs:20210408003435j:plain

ボーイ隊のお兄さんは声を出さずにジェスチャーゲーム。みんなわかるかな?

f:id:kodaira5bvs:20210408003712j:plain

しゃべらないのつらいなあ・・(ボーイ隊心の声)

課題をこなしつつ、無事喜平橋に到着したら、近くの公園で家族ごとにシートをひろげて凧づくり開始!

f:id:kodaira5bvs:20210408003842j:plain

えーと、ですね。これがこうなって・・

f:id:kodaira5bvs:20210408004021j:plain

凧に絵を描いちゃうもんね

f:id:kodaira5bvs:20210408005610j:plain

できたよー。

f:id:kodaira5bvs:20210408004203j:plain

それーっ!

f:id:kodaira5bvs:20210408004539j:plain

あがれあがれー!




完成したら隊長に報告して、また来た道を戻ります。

f:id:kodaira5bvs:20210408004652j:plain

えーと、桜の花びらの数は~?

f:id:kodaira5bvs:20210408004858j:plain

天気もよく、みんな楽しく歩けました。


最後にオンライン集会で課題の答え合わせをしてこの日の活動は終了。

 

久しぶりに長い距離を歩きましたが、ビーバースカウトはみな元気に歩ききっていました。

 

さて、3月はみんな大好きなあのアニメを題材にした活動をするよ!お楽しみに。

 

 

小平5団ビーバー隊では、一緒に活動するおともだちをいつも募集しています。

体験してみたいかも?と思われましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

みんなで楽しく遊びましょう~。