ボーイスカウト小平5団 ビーバー隊

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生まで)の活動記録です。

化石採掘ハイク!

ハイホー!

 

今日は約150万年前の化石を採掘しにやってきました!

今回もカブ隊といっしょの活動です♪

f:id:kodaira5bvs:20211202143452j:plain

大きな輪ではじまりのセレモニー♪

合同セレモニー後、さっそく採掘場所へやってきました!

化石や採掘に詳しい優しいお兄さんをゲストに迎え

詳しいお話に聞きいります。

f:id:kodaira5bvs:20211202143618j:plain

 

注意事項と説明を真剣に聞いています。

道具の使い方、どんな風に採掘するのか

どんなものが掘れるのか・・・?

 

いざ採掘開始!

f:id:kodaira5bvs:20211202144136j:plain

あたたかな日差しの下、黙々と掘っています

f:id:kodaira5bvs:20211202144613j:plain

なにか見つかったかな~?

f:id:kodaira5bvs:20211202144925j:plain

せんせい~!これ化石かな?!

f:id:kodaira5bvs:20211202162150j:plain

子どもたちからの質問責めにも丁寧に応えてくれる先生。

さすが専門家です。

次から次へと生物の名前を教えてくれるので

どんどん化石の世界へ引き込まれていきます・・・!

f:id:kodaira5bvs:20211202150444j:plain

大人も子どもも夢中です

f:id:kodaira5bvs:20211202162431j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211202162454j:plain

化石によっては、地層が積もった時代を特定したり、

生物のからだや生活の様子とそれらの変化について、

その時代の生活環境などを特定したりできます。

さて、どんな化石が採れたでしょうか・・・?

f:id:kodaira5bvs:20211202160349j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211202160408j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211202160431j:plain

かわいい小さな巻貝…!

ここは海だったことが分かりました。

150万年前の海底を歩いていることになります。

なんとも興味深い・・・!

 

そして丁寧に掘り出した化石は世界に一つだけの特別な宝物となりました。

団委員さんが用意してくれた、手作りの化石の入れ物を

記念品としてひとりひとりにプレゼント!

お気に入りの化石を入れて、飾ってね♪

f:id:kodaira5bvs:20211202162334j:plain

f:id:kodaira5bvs:20211202162544j:plain

ごつごつ石の道をずんずん歩く帰り道

11月にしては予想をはるかに上回る温かい陽気の中

のんびり集中して採掘できて最高の一日でした!

 

野外でじっくり活動できるようになり、本当に嬉しいですね。

今日もお天気を味方につけて地元を飛び出して楽しく活動できました!

また次回も元気にお会いしましょう。

 

ボーイスカウト小平第5団では、一緒に化石採掘ハイホー!をやってみたい仲間を募集しています。お気軽に、お問い合わせください♪

カブ隊の活動記録はこちら♪➡ボーイスカウト小平5団 カブ隊